新型コロナウイルス感染症の予防に向けて、当学童では“3密の回避”こそが基礎的・基本的な対策として、最重要な課題であると位置付け、以下のような取り組みを実施しています。
(1)毎日の検温と健康観察表の記入
2019年3月2日に発出された「新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた学校休業」の開始以来、大阪市立小学校の取り組みに合わせて、通所時の検温、健康観察及び問診を実施してきています。
(2)手洗い・うがいの励行と手指アルコール消毒の徹底
通所後、直ぐに手洗いやうがいを行うと同時に、常備されているアルコール消毒液による手指の消毒を徹底して行っています。また、各活動室にはアルコール消毒液や除菌シートを設置して、遊び道具の使用後や活動室間の移動時に、手指の消毒を行うことを奨励しています。また、遊び道具については、可能な限りの消毒作業を実施しています。
(3)マスクの常時着用の徹底とフェイスシールドの準備
子ども達は、仲良くなるほどに、互いに近づき合い、群れて遊びます。大きな声で笑い合
うことも、自然の流れです。当学童では、「自分の命を守り、友達を守る!」を合言葉に、
施設内では、常に“正しいマスクの着用”を呼びかけています。また、子ども達の活動のT・
P・Oに応じて、個別のフェイスシールドの有効活用を図っております。
(4)加湿器付空気清浄機の設置と換気の励行
“3密”の回避に向けて、とりわけ“密閉”及び“密集”を回避するために、常時の“換気”
と併せて、加湿器付空気清浄機の各室への設置を行いました。「新型コロナ感染防止のポイント」-【室温の目安は18℃以上】【湿度の目安は40%以上】に留意して、子ども達の生活環境の最適化に努めています。
(5)ディスタンス棒の制作と遊び間隔の可視化
子ども達の遊びは、“密接”になりがちです。子ども達に、距離感を培うために、“ディスタ
ンス棒”を制作し、“間隔の見える化”を図りました。
(6)健康管理温湿度計設置
【室温の目安は18℃以上】【湿度の目安は40%以上】を守るために、子ども達が見える場所に設置しています。
0コメント