ワクワク、ドキドキの合宿😆(R6.高野山宿坊合宿体験活動)

8月11日(日)〜12日(月)に、高野山宿坊合宿体験活動を行いました😊

活動の目標は

①人に甘えず自分のことは自分でやりとげる!

②約束やきまりを守り、協力して楽しい集団行動をする!

③高野山の自然や文化・歴史に親しみ、明るく元気に活動する!

です😆

2年生以上は昨年より成長した姿を、1年生は上級生の姿を見て学ぶ姿を、帰ってきたときに、それぞれ見られることを期待して出発します😊

朝7時に大道南公園に集合し、環状線に乗り新今宮駅へ向かいます👨

集合時間まで公園で遊びます! 元気いっぱいです!💪

いよいよ出発!🤛 みんなで行ってきます!😊

新今宮駅に着いたら特急こうやに乗り、高野山を目指します!

特急こうやは、大阪・なんばと世界遺産である高野山を結ぶ観光特急です😊

毎年ありがとうございます🙏

みんなでおやつ!😊 たくさん歩くので、たくさんスタミナ補給!😆

極楽橋駅に到着✌

ここからケーブルカーに乗り換え、高野山の玄関口である高野山駅へ向かいます!

全長0.8km、高低差328mで、東京タワーとほぼ同じ高さを約5分で一気に昇るとのことです!😯

一瞬で駆け昇りました😅

高野山駅から宿坊まではバスを利用しました。

今回お世話になる宿坊は成福院です!

2日間よろしくお願いします🙏

こちらは宿坊の近くにある摩尼宝塔!

日本でも数少ない八角形のお堂で、高野山ではこの塔一つだけ!

宿坊に荷物を置かせていただいたら、次は大門へ参ります😆

大門は、高野山の入口にそびえ立ち、高さ25,1m、左右に金剛力士像が安置されており、とても壮大です。

軽く体を動かし、お弁当をいただきました!🙏

今回のお弁当は、それぞれ好きな具のお弁当を注文しました! からあげ・ハンバーグなどを目の前に、みんな嬉しそうでした😊

昼食をとったら、次は金剛峯寺へ参ります😁

高野山競書大会に寄せられた作品の数々が展示されていました。小学生の作品もあり、どれも、とても丁寧な字で、みんなビックリです🤯 字を丁寧に書くことも、大切なお勉強の一つと、改めて考えさせられた素晴らしい展示でした😊

次は壇上伽藍へ参ります。

蛇腹路を通って壇上伽藍へ参ります!

壇上伽藍を頭に龍が臥している形に例えられ、ちょうど、この小道が龍のお腹付近にあたることから蛇腹路と呼ばれるようになったそうです。

根本大塔

金堂

三鈷の松のお話を聞いています。松の葉は2本が普通ですが、葉の先が3本に分かれているものがあり、それを拾うと良いことが起こるとか……。みんな一生懸命探しました!!!🔥🔥🔥

六角経蔵と呼ばれるところです。把手を持ち、一回りすれば一切経を一通り読誦した功徳を得るといわれているそうです🤯

次は霊宝館へ参りました。

みんなが塗り絵をした大日如来像・不動明王像・稚児大師像を拝みます。8大地獄のお話も聞き、地獄について詳しく(?)なりました。みんなは悪いことをして地獄にいかないように!😅

大師教会に参る前に、ポケモンのマンホール『ポケふた』を探しに行きました! 子どもたちたっての希望で、なんでも全国にあり、高野町にも一つあるそうです。とても貴重(?)なものを見ることができました😊

大師教会では、横にならせていただきました🙏

弘法大師さまに疲れた体を癒やしていただきます😊 ありがとうございます🙏

一日かけて色々なところを見学した後は、宿坊に帰り、お風呂です😊 汗をいっぱいかいて疲れた身体に染みますね!😆

😆「あっつ!!!」

👨「気持ちぃぃぃ!!!」

やっぱり一日の疲れを癒やすのはお風呂なんです!!!😆

お風呂から上がったら、夕食の時間です。

👩「姿勢を正して、手を合わせて、いただきます🙏」

いつも学童でしていることを、この高野山でもします。

当たり前のことを当たり前にできる人間になるために、今後も色々なことを身に付けてほしいです😊

ご飯を食べ終えたら、お待ちかねのお楽しみ会です😆

まずは塗り絵コンテストの表彰式を行います!

次に発表会です!😁 いくつか紹介させていただきます😊

この日に発表するために、立候補し、練習してきました😯

その勇気と、その才能に、みんなで大きな拍手を贈ります👏

綺麗な音色のオカリナ♬

学童でもいっぱい練習したルービックキューブ!

ノリノリのダンスに見ている方もノリノリに🕺

最後に室内ゲームをして、お楽しみ会は終了となりました😊

みんなが楽しめたのは、この日のために準備をしてくれた、高野山実行委員会の子どもたちのおかげです👏 ありがとうございました🙏

この後は就寝の準備をして、一日目を終えました。

朝から晩まで活動し続け、みんなぐっすりでした😴

二日目は5時30分に起床です。

起きたら、みんなと協力しながら布団を畳み、歯磨き、着替えなどを済ませ、朝の集いをしました。

ラジオ体操第一🧍♬ 澄んだ空気の中で、適度に体をほぐすのはとても気持ちがいいですね😊

勤行に参加させていただき、その後は朝食をいただきました🙏

そして朝食後は、奥之院を目指して出発です😆

奥之院は弘法大師さまが、御入定されている聖地です。

南海りんかんバス、奥の院前で下車し、そこから参拝させていただきました🙏

とてもとても高い杉の木(樹齢1000年にも及ぶとか!🤯)やたくさんの供養塔のなかを歩いて御廟まで向かいます。

御廟橋前では水向地蔵の足に水を手向け、祈りを捧げました🙏

そして御廟では、みんなで「南無大師遍照金剛」と唱え合掌しました🙏 弘法大師さまを崇めるために、みんなで念仏を唱える貴重な機会でした😊 ありがとうございます🙏

参拝を終えたら、苗畑地区へ移動します🧍

エコバッグ作り・ハンモック・川遊び・昆虫採集と、自然の中で様々な体験をさせていただきます🙏

お昼の時間となり、お腹はペコペコ!!!

創業して数百余年を高野山と歩んでこられた老舗でカレーをいただきます😋 おかわりまでいただき、子どもたちも大満足でした😆

その後お土産を購入し、宿坊へ帰り荷物をまとめ、お世話になった宿坊の方々へ挨拶をし、帰路につきました。

今年度も楽しく、安全に宿坊合宿体験で、様々なことを学べたのは、高野山の方々のおかげです。本当にありがとうございました🙏

子どもたちも一生懸命に頑張った二日間でしたね😆

みんなお疲れさまでした😊

天王寺 あい・あい学童

天王寺あい・あい学童は、大阪市天王寺区にある民間学童です。天王寺区内の大阪市立聖和小学校・大江小学校・天王寺小学校と、阿倍野区内の常盤小学校の子ども達が、明るく元気にいきいきと、放課後の生活を楽しんでいます。